食器洗いで手荒れの方必見!完全無添加オーガニック石鹸【ナーブルスソープ】をキッチン洗剤として食器洗い

石鹸で食器洗い1

主婦のお仕事のひとつ 食事の支度につきものの食器洗い

一般的なキッチン洗剤は、食器についた油を落とすために界面活性剤がけっこう強いんですね。

食器洗いのあとは手がガサガサして手荒れをしてしまう方も少なくないと思います。

完全無添加石鹸は万能で、キッチン洗剤としても使えて、肌にも優しいから手荒れの心配がない!

ABCオーガニックのショップで取り扱っている石鹸はすべて無添加石鹸なのでキッチン洗剤として使えるのですが、食器に香りがつく可能性があるので、石鹸素地100%でオーガニックオリーブオイルのみのナーブルスソープ ナチュラルオリーブオイルを使ってみました。

ナーブルスソープ ナチュラルオリーブオイル / ABCオーガニック


石鹸をキッチン洗剤として使ってみた

石鹸で食器洗い3

石鹸を食器洗い用のスポンジに数回擦りつけて泡を立てますが、スポンジを使っているので簡単に泡立って、食器を洗うのに十分な泡ができます。

食器は使い終ったあと水につけておいただけで、料理に入っていた油は特別に取ってはいません。

石鹸で食器洗い5

一般的なキッチン洗剤で洗ったのと変わらない使い心地で、まったく不便はないです。

食器10数個を洗ってもまだまだスポンジに泡は残っていました。

石鹸で食器洗4

泡を流水で流すとお皿はピッカピカでヌルつきがなく、ちょっと気になっていた石鹸カスもついていないようです。

石鹸で食器洗い6

見た目では分かりにくいのですが、ガラス製のコップもクリアになります。

完全無添加で髪や全身洗える石鹸と言うのは分かっていましたが、食器を洗ってみようと思ったのは初めてなんですね。

キッチン洗剤で手荒れをしてガサガサになった経験もあるのに迂闊でした・・・(^-^;

全自動食器洗いを使わない方は食器洗いからは逃れられず、手荒れになってしまう方も多いんですね。

ナーブルスソープのような完全無添加石鹸なら、手荒れの心配がなくて川や海を汚すことがないので環境にも優しい。

手荒れでハンドケアをするのも大事ですが、手荒れをしない工夫も必要かと思います。

今回はナーブルスソープ ナチュラルオリーブオイルを使ってみましたが、天然とは言え香りの強いものは食器に残る可能性があるので、香りのない石鹸を使った方が良いですね。


ナーブルスソープ ナチュラルオリーブオイル / ABCオーガニック

ナーブルスソープ 1周年記念バナー


関連記事
洗顔料オーガニックコスメ

0Comments