中国からの輸入品で新型コロナウィルスは感染する?!

バイキンとマスク

日に日に感染者が増えていて、脅威を感じる新型コロナウイルス

ヒト-ヒト間での感染が確認されているので、このまま増え続けないことを祈るばかりです。

そこで、私だけなのかもしれないですが、気になるのが中国からの輸入品からの感染。

日本は食品・雑貨などを中国から輸入しているので、中国からの輸入品にもし新型コロナウイルスがついていたら感染するのか調べてみました。

結果は、
輸入品から感染する可能性は少ない
でした。

可能性が少ないと言うのは、新型であるゆえに確証がなく100%とは言い切れないからで、可能性はほぼないと言うことです。

インフルエンザウイルスなどが衣類に入り込んだ場合には24時間で、ドアノブなどの一般的に接触しやすい部分では2時間でウイルスは死滅するとのこと。

※ウイルスのついている環境にもよる。

また、今までのコロナウイルスはアルコールにより除菌ができるウイルスではあるので、同じであれば除菌可能と言うことになります。

新型コロナウイルスの感染経路

●発症者の咳やくしゃみによる飛沫感染
●発症者に接触感染
●発症者の排泄物や嘔吐物からの経口感染(口から)

風邪やインフルエンザと同じで、衣類や食器、ドアノブ・壁などのあらゆる公共物などが感染源でもあるので、感染しやすいウイルスではあります。


新型コロナウイルスに感染しないためにやるべきこと

うがい、手洗い、マスクの着用などで予防できます。

すでに都内ではマスクが完売になるほどとのことですが、買いあさるから完売になるので必要に応じて購入するべきではないかと思います。

また、ウイルスによる感染は、飛沫・接触しても必ず感染するのではなく体調によるので、バランスの取れた食生活や睡眠をしっかり取るなど、健康管理にも気を付けたいところです。


まとめ

新型コロナウイルスは飛沫感染・接触感染ではありますが、ウイルスの力がノロウイルスなどのように長くはないので、輸入されるまでに時間が掛かる輸入品からの感染を心配しなくても良いようです。

ですが、ウイルスなどの目に見えないものって怖いですよね。

新型コロナウイルスの潜伏期間は1日~10日くらいと言われており、咳や発熱などの風邪と同じような症状のために新型コロナウイルスと気がつかないのがネックです。

風邪やインフルエンザにもかかりやすい時期ですが、咳や発熱などが出て「風邪かな・・・」と思ったら病院に行く方が良いですね。

悪化させない、さらには二次感染を抑えるには肝心な事だと思います。

今日はオーガニックコスメとはまったく関係ない話題ですが、とても気になったので書いてみました。


関連記事

0Comments